「しくみ」の記事一覧

赤ちゃんの免疫力と下痢の関係

下痢の症状もやはり赤ちゃんの免疫力と深い関係があるようです。母乳で育つ赤ちゃんは下痢や便秘になりにくいといわれますが、これは母乳が赤ちゃんの免疫力を高める点で高い効果があるためです。

不思議!赤ちゃんの免疫力

この小さな命を、なんとかして守っていかなければならないと、親の気持ちが引き締まります。そんな赤ちゃんを守るために、自然はちゃんと力をつけてくれています。それは、免疫という仕組みです。

赤ちゃんの免疫力とよだれの関係

よだれが出てくるようになったら、それは赤ちゃんのお口の中がよだれによってきれいに保たれている証拠といってもいいでしょう。こうなってくれば、よだれが免疫力の向上に素晴らしい働きをみせてくれるようになります。

赤ちゃんの免疫力グロブリン

赤ちゃんは、妊娠中のお母さんの胎内で胎盤を通して受け継いだ、グロブリンという免疫力で自分のカラダを守っています。

赤ちゃんの免疫力は6ヶ月ごろが節目

そして6ヶ月を過ぎたころになると、赤ちゃんも自らの抵抗力をつけるために免疫力を上げていく必要が出てきます。元気な体を作るためにも栄養のバランスはとても大切ですので、栄養のことは良く考えて食事も用意してあげたいものです。

このページの先頭へ